こんなに天気が良くて
2016年2月18日 趣味
しかも大安(?)の誕生日なんてこれまであっただろうかと言う位
の素晴らしい晴天に恵まれている。
今日でとうとうレベル52になってしまった。
52歳と言うと亡くなった父が土地家屋調査士の資格を取得し開業
した時の年齢。父の第二の人生スタート時の年だ。当時俺は25歳。
俺自身はアルバイトその他で他の職業も少しは経験はしたものの
ちゃんと就職したのは大卒直後の税理士事務所、そして会津に戻
ってからの土地家屋調査士事務所勤務のみ。その後は父の事務
所経営の手伝いをする感じだったので社会人となってからほぼず
っと今の業界にいる。そういう面では父とは随分違う。それにほぼ
毎日の様に飲み歩く生活でも無いのでそう言う面でも随分違う。
自分のことながらまだまだ案外若くいられるし動きだって若い時から
見てそれ程極端に鈍ってはいないと思う。神経痛等体の痛い所等
は勿論あちこち出ては来ているけどね・・・。
これからも同じ業界で頑張る傍ら空手の稽古を続けて行くつもり。
年と共に稽古内容は変わって行くかもしれないが、最後の最後まで
どんな形ででも稽古を続けて行きたいものだ。
ところで、誕生日だからという訳では無いが、仕事で出掛けた序で
にスズキの店に行き、ずっと気になっていた車イグニスとアルトと
ハスラーを見比べて来た。カンケさんの会社から買うつもりなので
本当はそのお店には迷惑な話とは思ったが・・・。ちゃっかりハスラー
のカタログまで貰ったりしてね・・。
一番気になっているシートアレンジ無し状態での荷室の広さは3台
ともほぼ同じ位。測量機械の三脚がどうにか収まる程度で大差ない。
空手のビッグミツト等は後席部分に置くか後席を倒しての収納しか
無さそうだ。前席後席の広さも大体似た様なもの。車高の高さから
ハスラーがやや広く感じるかな。
アルトはターボRSしか無く、たまたまイグニスの真横に有ったので
良~く見比べることが出来た。ほんの少しイグニスの車高が高くて
全体的に見てイグニスの方がやや大きいが大して変わらない感じ。
それにこの2台のデザインは本当に良く似ている。
店の人によればどちらも同じデザイナーが担当したのだとのこと。
実は今アルトがかなり良いなと思っているところ。
展示されていたハスラーは中間グレードのGだった。Gターボでは
無いとのこと。アルトより重いことを考え聞いてみるとCVTは加速が
とても良く、この車格でもターボ無しで十分走るらしい。成る程動画
サイトでの賛否両論に加えて・・益々分からなくなって来た。
でも、やっぱりアルトがかなり好印象。近年の巨大化した軽の中では
標準の部類に入るらしいが、実物はかなり大柄で広々して見えた。
段々と考えが固まって来た・・・かな・・?!
の素晴らしい晴天に恵まれている。
今日でとうとうレベル52になってしまった。
52歳と言うと亡くなった父が土地家屋調査士の資格を取得し開業
した時の年齢。父の第二の人生スタート時の年だ。当時俺は25歳。
俺自身はアルバイトその他で他の職業も少しは経験はしたものの
ちゃんと就職したのは大卒直後の税理士事務所、そして会津に戻
ってからの土地家屋調査士事務所勤務のみ。その後は父の事務
所経営の手伝いをする感じだったので社会人となってからほぼず
っと今の業界にいる。そういう面では父とは随分違う。それにほぼ
毎日の様に飲み歩く生活でも無いのでそう言う面でも随分違う。
自分のことながらまだまだ案外若くいられるし動きだって若い時から
見てそれ程極端に鈍ってはいないと思う。神経痛等体の痛い所等
は勿論あちこち出ては来ているけどね・・・。
これからも同じ業界で頑張る傍ら空手の稽古を続けて行くつもり。
年と共に稽古内容は変わって行くかもしれないが、最後の最後まで
どんな形ででも稽古を続けて行きたいものだ。
ところで、誕生日だからという訳では無いが、仕事で出掛けた序で
にスズキの店に行き、ずっと気になっていた車イグニスとアルトと
ハスラーを見比べて来た。カンケさんの会社から買うつもりなので
本当はそのお店には迷惑な話とは思ったが・・・。ちゃっかりハスラー
のカタログまで貰ったりしてね・・。
一番気になっているシートアレンジ無し状態での荷室の広さは3台
ともほぼ同じ位。測量機械の三脚がどうにか収まる程度で大差ない。
空手のビッグミツト等は後席部分に置くか後席を倒しての収納しか
無さそうだ。前席後席の広さも大体似た様なもの。車高の高さから
ハスラーがやや広く感じるかな。
アルトはターボRSしか無く、たまたまイグニスの真横に有ったので
良~く見比べることが出来た。ほんの少しイグニスの車高が高くて
全体的に見てイグニスの方がやや大きいが大して変わらない感じ。
それにこの2台のデザインは本当に良く似ている。
店の人によればどちらも同じデザイナーが担当したのだとのこと。
実は今アルトがかなり良いなと思っているところ。
展示されていたハスラーは中間グレードのGだった。Gターボでは
無いとのこと。アルトより重いことを考え聞いてみるとCVTは加速が
とても良く、この車格でもターボ無しで十分走るらしい。成る程動画
サイトでの賛否両論に加えて・・益々分からなくなって来た。
でも、やっぱりアルトがかなり好印象。近年の巨大化した軽の中では
標準の部類に入るらしいが、実物はかなり大柄で広々して見えた。
段々と考えが固まって来た・・・かな・・?!
コメント