時間があれば次乗る車のことを考えている。
荷物その他使い勝手の面でハスラーが良いなと思い始めてからは
動画サイトでハスラー関連のを見たりしている。すると「5速マニュアル
のハスラーが楽しい」みたいなのがたくさんヒットする。確かに動画で
見る限りは楽しそうに見えるな。
昔プロシードレバンテ(エスクードのマツダOEM版)を買う時雑誌の
記事に「ATよりもマニュアルの方がエンジン特性に合っていて使い
易い」と書いてあり、それを信じてマニュアルを買ったのだがエンジ
ンが車重に比して非力過ぎてあまり楽しくなかったことを思い出す。
ハスラーにマニュアルの設定があるのは最低グレードのAとその上の
Gのみ。そして、Gのターボにはマニュアルの設定が無くCVTのみだ。
ノンターボ車はやはり非力という話もある。何しろこういうものはある人
は「十分なパワー」と感じても他の人は「力がない」と感じたりすること
は本当に良くある話。そして、オートマが普通になって久しい今日、街
中では案外マニュアルは疲れるかもしれない。慎重に選びたいところだ。
ハスラーの動画でその他に多いのが「車中泊」のやつ。随分車の中で
寝る人が多いもんだ。
(※そう言えばT倉道場のF中先輩は車中泊のプロらしい・・。)
色んな寝方があるらしいがハスラー純正オプションの車中泊キットは
グレードG以上の運転席シートリフター装備のものでないと使えない
らしい。色んな方法があるので必ずしも下位グレードのは車中泊は
無理と言う訳では無い様だが・・。
思えば大昔、子供達が幼児の頃はボンゴワゴンに乗っていて、この車は
2列と3列のシートがフラットになり大人3人余裕で寝られる程だった。子供
達は3列目のシートだけフラットにして遊び疲れた時には良く寝ていた。俺
自身は車で寝たことはまだ一度も無い。これも動画を見る限りではなかな
か楽しそうだ。
F中先輩の軽はワゴンタイプなので後席だけで十分に寝られるそうだが
ハスラーで寝る人が多いのには本当に驚いた。まあ、確かに緊急用には
便利なのかもね。
で・・・ハスラーはSUVタイプのため車高が高くて乗り心地はアルト等にも
劣るという話もある。その上アルトやアルトRSはとても軽快に走りかなり
楽しいらしい。
うーん・・・荷物の点は工夫するとしてやっぱアルトかアルトRSの方がいい
かな・・・。ということで・・・堂々巡りがまだまだ続きそうだ・・・。
荷物その他使い勝手の面でハスラーが良いなと思い始めてからは
動画サイトでハスラー関連のを見たりしている。すると「5速マニュアル
のハスラーが楽しい」みたいなのがたくさんヒットする。確かに動画で
見る限りは楽しそうに見えるな。
昔プロシードレバンテ(エスクードのマツダOEM版)を買う時雑誌の
記事に「ATよりもマニュアルの方がエンジン特性に合っていて使い
易い」と書いてあり、それを信じてマニュアルを買ったのだがエンジ
ンが車重に比して非力過ぎてあまり楽しくなかったことを思い出す。
ハスラーにマニュアルの設定があるのは最低グレードのAとその上の
Gのみ。そして、Gのターボにはマニュアルの設定が無くCVTのみだ。
ノンターボ車はやはり非力という話もある。何しろこういうものはある人
は「十分なパワー」と感じても他の人は「力がない」と感じたりすること
は本当に良くある話。そして、オートマが普通になって久しい今日、街
中では案外マニュアルは疲れるかもしれない。慎重に選びたいところだ。
ハスラーの動画でその他に多いのが「車中泊」のやつ。随分車の中で
寝る人が多いもんだ。
(※そう言えばT倉道場のF中先輩は車中泊のプロらしい・・。)
色んな寝方があるらしいがハスラー純正オプションの車中泊キットは
グレードG以上の運転席シートリフター装備のものでないと使えない
らしい。色んな方法があるので必ずしも下位グレードのは車中泊は
無理と言う訳では無い様だが・・。
思えば大昔、子供達が幼児の頃はボンゴワゴンに乗っていて、この車は
2列と3列のシートがフラットになり大人3人余裕で寝られる程だった。子供
達は3列目のシートだけフラットにして遊び疲れた時には良く寝ていた。俺
自身は車で寝たことはまだ一度も無い。これも動画を見る限りではなかな
か楽しそうだ。
F中先輩の軽はワゴンタイプなので後席だけで十分に寝られるそうだが
ハスラーで寝る人が多いのには本当に驚いた。まあ、確かに緊急用には
便利なのかもね。
で・・・ハスラーはSUVタイプのため車高が高くて乗り心地はアルト等にも
劣るという話もある。その上アルトやアルトRSはとても軽快に走りかなり
楽しいらしい。
うーん・・・荷物の点は工夫するとしてやっぱアルトかアルトRSの方がいい
かな・・・。ということで・・・堂々巡りがまだまだ続きそうだ・・・。
コメント
青森、秋田、宮城、山形、福島、栃木、新潟、千葉、群馬、東京
だいたい道の駅で寝てました、高速のパーキングとか、あとは野生の勘で宿泊場所を決めてました。
何も決めずに、計画立てずにでしたが楽しかったです。温泉地にいったり。
悲惨な状況はすごく覚えてます。
極暑の新潟、極寒の天童市、暴風雨の千葉。
東京泊ではバッテリー上がったり。
三年前の東京大雪で那須の4号道路上で朝まで足止めはキツかった。
あの車は
フルフラットになるようにスノコしいてるので
快適に寝れるし、
ホテルの予約もいらないしお金もかからないので車中泊好きですねー。
車中泊のお話は伺ってましたがそこまであちこち行かれているとは思わずビックリしました。
計画立てずにってところはテントやシュラフなどキャンプ道具を積んでのバイクツーリングと
通じるものがありますね。でも、テントを張らなくて良い分車中泊の方がお手軽かもしれませ
んね。
寒かったり暑かったりその他諸々、旅先でのアクシデントもそれはそれで後になれば楽しい
思い出でしょうか?最近の道の駅はかなり設備が整っているので、野生の勘の無い初心者には安全かもしれないですね。
実は子供の頃押し入れで寝るのが好きでした(?)。感覚は違うかもしれませんが車中泊
楽しそうなのでそのうち挑戦してみようかな・・。
稽古もですが。
空手のオーストラリア遠征は
キツかったです。
また
会津に稽古いきたいですねー。
やりますか!
稽古してから飲みに行きましょう!