とうとう今日明日で終わり。また朝からザーザー冷たい雨で嫌になる。
相変わらず仕事では結構移動距離が長く、昨日も午前は喜多方に行って半日過ごした。
普通移動距離が長いとラシーンの燃費も伸びてくれるのだが、ここ最近はどんどん悪くな
るばかり・・・。リッター9キロ走らないのだからこれは結構キツい。ラシーンは1500ccなんだ
けどね。気が付けば丁度そろそろオイル交換の時期でもあり、今朝はカンケさんにお願い
しているところ。時期的にタイヤ交換も一緒にね。
で・・・ふと見たら普段履きのノーマルタイヤがものすごく減っていて、次のシーズンは
使えそうにない。ついでに交換のために積んだスタッドレスタイヤの残り山もかなり寂し
い感じ・・・。今年6月に車検を取ったラシーンだが、1月にはマフラーの修理をし、3月末
には出先の須賀川で突然動かなくなり、結果セルモーターとイグニッションスイッチを
交換と今年やたらと修理ばかりが続いている。
何しろ年代物なので、次はどこのどんな部品が不具合を起こして動かなくなるか分から
ない。そんな車の2シーズン分のタイヤを買うべきなのかどうなのか・・・。結構迷うところ
ではある。とは言えねこんなボロ車でも、毎日乗ってるとやっぱり愛着湧くんだよね・・・。
ボロと言えば、喜多方市役所はちょっと前まで会津若松市役所といい勝負位の年代物
のボロ庁舎だったのだが、つい最近モダンな新庁舎が完成。会津一立派な役所庁舎に
なった。昨日とある許認可の締め切りのために訪れた担当課も以前は長屋みたいなボ
ロい離れの一室にあったのに、今度は新庁舎の3階に立派なスペースが与えられた様
だ。担当職員の方も何だか心なしかこれまでより堂々として見える・・様な気もする。
正直何となくそういうのって気に入らないのだが、もしかしたらそれなりの車に乗り換え
たら、俺もいくらかは違って見えるかもしれない。でも、そんな必要は感じないし・・・動か
なくなるまで乗るか?・・・どうしよう・・・。
相変わらず仕事では結構移動距離が長く、昨日も午前は喜多方に行って半日過ごした。
普通移動距離が長いとラシーンの燃費も伸びてくれるのだが、ここ最近はどんどん悪くな
るばかり・・・。リッター9キロ走らないのだからこれは結構キツい。ラシーンは1500ccなんだ
けどね。気が付けば丁度そろそろオイル交換の時期でもあり、今朝はカンケさんにお願い
しているところ。時期的にタイヤ交換も一緒にね。
で・・・ふと見たら普段履きのノーマルタイヤがものすごく減っていて、次のシーズンは
使えそうにない。ついでに交換のために積んだスタッドレスタイヤの残り山もかなり寂し
い感じ・・・。今年6月に車検を取ったラシーンだが、1月にはマフラーの修理をし、3月末
には出先の須賀川で突然動かなくなり、結果セルモーターとイグニッションスイッチを
交換と今年やたらと修理ばかりが続いている。
何しろ年代物なので、次はどこのどんな部品が不具合を起こして動かなくなるか分から
ない。そんな車の2シーズン分のタイヤを買うべきなのかどうなのか・・・。結構迷うところ
ではある。とは言えねこんなボロ車でも、毎日乗ってるとやっぱり愛着湧くんだよね・・・。
ボロと言えば、喜多方市役所はちょっと前まで会津若松市役所といい勝負位の年代物
のボロ庁舎だったのだが、つい最近モダンな新庁舎が完成。会津一立派な役所庁舎に
なった。昨日とある許認可の締め切りのために訪れた担当課も以前は長屋みたいなボ
ロい離れの一室にあったのに、今度は新庁舎の3階に立派なスペースが与えられた様
だ。担当職員の方も何だか心なしかこれまでより堂々として見える・・様な気もする。
正直何となくそういうのって気に入らないのだが、もしかしたらそれなりの車に乗り換え
たら、俺もいくらかは違って見えるかもしれない。でも、そんな必要は感じないし・・・動か
なくなるまで乗るか?・・・どうしよう・・・。
コメント